YEF JAPAN
ニュース

「クリスマス物語シリーズ②」「ルカによる福音書 1:39-55・ルカによる福音書 1:67-79」

Dec 23, 2015 11:04 AM JST

「クリスマス物語シリーズ②」
「ルカによる福音書 1:39-55・ルカによる福音書 1:67-79」


ルカによる福音書 1:39-55
39-40数日後、マリヤはユダヤの山地へ急ぎました。 そして、ザカリヤの住む町へ行き、エリサベツを訪ねました。
41  マリヤのあいさつを聞くと、エリサベツの子供は、お腹の中で跳びはね、エリサベツは聖霊に満たされました。
42  エリサベツは喜びを抑えきれず、大声でマリヤに言いました。「あなたほどすばらしい恵みを受けた女はいないわ。 お子さんが、神様の最も大きな誉れを表わすようになるんですもの。  43主のお母様がわざわざおいでくださるなんて、身に余る光栄だわ。  44あなたが入って来てあいさつなさった時、子供がお腹の中で喜び踊りましたの。  45神様が語られたことは必ずそのとおりになると信じたので、神様はあなたに、こんなすばらしいことをしてくださったのね。」
46  マリヤは答えました。
「ああ、私は心から主を賛美いたします。
47  救い主である神様を、心から喜びます。
48  神様は取るに足りない召使のような私さえ、
お心にとめてくださいました。
これから永遠に、どの時代の人々も、
私を、神様に祝福された者と呼ぶでしょう。
49  力ある聖なる方が、私に大きなことをしてくださったからです。
50  そのあわれみは、いつまでも、神様を恐れかしこむ者の上にとどまります。
51  その御手はどんなに力強いことでしょう!
主は心の高ぶった者を追い散らし、
52  権力をふるう者を王座から引きずり降ろし、
身分の低い者を高く引き上げ、
53  飢え渇いた者を満ち足らせ、
金持ちを手ぶらで追い返されました。
54  主は約束を忘れず、
しもべイスラエルをお助けになりました。
55  先祖アブラハムとその子孫を、永遠にあわれむと約束されたとおりに。」
ルカによる福音書 1:67-79
67  さて、父親のザカリヤは聖霊に満たされ、こう預言しました。
68  「イスラエルの神、主をほめたたえよう。
主は来て、ご自分の民を解放し、
69  そのしもべダビデ王の血筋から、力ある救い主を遣わされた。
70  ずっと昔から、聖なる預言者を通して約束されたとおりに。
71  救い主は、私たちを憎むすべての敵から救い出してくださる。
72-73主は私たちの先祖をあわれみ、
特にアブラハムをあわれみ、
彼と結んだ聖なる契約を果たされた。
74  私たちを敵の手から解放し、
恐れず主に仕える者としてくださった。
75  私たちはきよい者、
神様の前に立つにふさわしい者とされた。
76  幼い息子よ。
おまえは栄光ある神の預言者と呼ばれよう。
おまえがメシヤ(救い主)のために道を備え、
77  主の民に、罪が赦され、
救われる道を教えるからだ。
78  これはみな、ただ神の深いあわれみによることだ。
天の夜明けがいま訪れようとしている。
79  その光は、暗黒と死の陰にうずくまる者たちを照らし、私たちを平和の道へと導くのだ。」 

ABOUT US

YEF JAPANは、早稲田を中心に活動している超教派のキリスト教学生コミュニティーです。キリスト教精神を土台に、聖書の学びやフェローシップを行なっています。

フォトギャラリー